エキサイトアニメ
UZA Official Blog『オヤジの背中』
 
カレンダー
NEWS
以前の記事
検索
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。http://twitter.com/UZAMUSIC/statuses/582023884146266100
記事ランキング
画像一覧
負けた数  
私はにわかであるが子供の頃から将棋が好きだ。

ここの所、話題が豊富で盛り上がる将棋会だが、先日引退をした加藤一二三九段のプロフィールを見て唸った。

負け数が歴代最多の1180!

プロ野球の歴代三振記録を見てもわかるように、日の当たる場所で長く活躍した人には良い記録も悪い記録も勲章として残るもんだ。

そんなもん誰でも解るか‥。

将棋と同様に私達作家もコンペなんかでは20代の若者らと同じ条件で戦う。

加藤九段は私と同じ年齢の頃から引退までに相当数負けただろう。
それも自分よりうんと下の世代に‥

自分が憧れ吸収した、学んだ手法が次の世代の全く異なる発想にねじ伏せられる現実を受け入れ、研究し闘いを続けたはずだ。

終局後の感想戦なんて完全に罰ゲームだ。
私だったら、今日はお前に勝たせてやったが、これで俺に勝ったと思うなよ若造ー!
次は本気出してやる!ウキーッ!と叫んでその場を逃げ出すだろう。

一連の加藤九段の去り際を観て‥
お前、最近負けてるか?と自分に問うた。

負けて悔しがってるか?

いや、なんだかんだ理由をつけて、負けどころか勝負さえしていない時が多いっす。

反省。

そして、負け戦さから何かを学ぼうとする謙虚ささえも欠けてしまっている自分に気付かされた。

でも本当はそんな事随分前から解ってた。

最後の負け戦さの後、無言でタクシーに乗り込む加藤九段の姿を観て、理屈抜きにカッコいい!と思えたのだ。

見習いたい!と思っただけ(´∀`*)

ストイックさをアピールするつもりはさらさら無いが、負けも一定数越えればカッコいい!!くらいリラックスして勝負を挑まなければいかんな!

と自分に言い聞かせる今日この頃。

しゅた!
[PR]
by uza-music | 2017-06-22 10:06 | 徒然
<< オヤジを黙らせるには 寂しいニュース >>
 
UZAプロフィール

■AKB48、鈴木雅之、リュ・シウォン、タッキー&翼、後藤真希、堀江由衣、上野優華、Bless4 、おぎやはぎ等、多数のアーティストに楽曲を提供「テニスの王子様」「ゲゲゲの鬼太郎」「お願いマイメロディー」「スイートプリキュア」 等のOP、ED楽曲、キャラクターソングを多数提供
 
リンク
 
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

Copyright © 2007-2015 UZA all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム